品質について
品質についての取組
品質の平準化
業務フローや作業手順書を活用して、各作業者の作業内容や手順をできるだけ統一することにより
品質の平準化を図っています。
また、業務フローや手順書は定期的に内容の更新を行い、実際の業務との間に隔たりがあれば修正し、また、改善等の変更が必要な場合も、状況に応じて修正しています。
不具合低減
標準化した内容や、過去に発生した不具合を漏れなく図面に盛込むためチェックリストを活用しています。
チェックリストは定期的に内容の更新を行い、新たに標準化した内容や不具合の中から必要がある項目を抽出し盛込みます。
また、不具合再発防止への取組として、リピート機や他機械を参考にする時、不具合や不備などを漏れなくフィードバックできる様に、発生したそれらを組図データに反映する仕組みを構築しています。
満足度向上への取組
技術・知識の向上
技術・知識向上への取組として、毎朝のミニテスト、技術情報の社内ニュースレター、社外講師を招いての勉強会などを実施した実績があり、また、資格取得のサポート充実も計画しています。
教育訓練
仕事を進める上での基本的な姿勢や心得、ビジネスマナーについて、定期的に教育訓練を行い、お客様との仕事がスムーズに運ぶようサポートしています。
ファンになって頂くための活動
ヒアリングしたお客様のニーズや要望を、実際の業務に繋げていくため、社内で協議した内容を作業手順書やチェックリストに反映しています。